「やみつきコリンキー」知ってる?

  • 2022.08.03 Wednesday
  • 08:00

子供が小さかったころ(2000年〜2012年くらい)・・・、

毎年夏になるとサチエさん(奥様)の実家、栃木県宇都宮市に帰っていました。

 

ある年の夏の帰り道、国道4号線沿いにある「道の駅下野」に寄りました。

新鮮な野菜や、お気に入りの「栃木の唐辛子で作ったラー油」などをかごに入れていました。

 

 

 

ふとそこに試食が・・・。

「ニンニク塩だれ」です。

 

 

スライスした黄色い野菜に和えてありました。

 

 

コリコリの食感! 「うめぇ〜〜〜!」

 

初めて食べた「コリンキー」でした。

 

私は・・・「美味しいけど・・・塩だれは勿体ない! 味が濃すぎる・・・」…そう内心感じました。

塩だれは買う気にならず、コリンキーもどうやって食べたらいいのか思いつかなかったので、買わずに帰りました。

 

 

すっかり忘れていた2016年夏・・・。

 

ひょんなことから知り合いになった、自然農法の岩手県大船渡市の農家・三浦さんから「ズッキーニ」と一緒に「コリンキー」が送られて来ました。

…とても沢山!!

 

P1010936.JPG

 

糠漬けにしたり・・・ピクルスにしたり・・・色々作ってみました。

 

その時に発見したのが・・・コリンキーが柚子に合う・・・という事でした。

 

まあ、なんて美味しい事でしょう!

箸が止まりません!!

 

と言う訳で・・・「やみつきコリンキー」の誕生です!

 

 

しかし、あまり宣伝しなかったので、そこそこしか買っていただけませんでした。

 

 

コロナが来て・・・、

大船渡から野菜が届かなくなり2019・2020年と、坂井善三商店からコリンキーは姿を消しました。

 

コリンキーを手に入れたくて、足立市場の仲買さんに聞いても・・・

「コリンキー?? そんなの知らねぇー」「足立で見たことねぇー!」などと、あしらわれていました。

 

2021年になって・・・色々探していたら・・・ありました! ありました!!

豊洲市場の会社に!

 

神奈川県産・・・新潟県産・・・のコリンキーを届けてくれます!!

 

こちらは、神奈川県 三浦産 の コリンキー です。

 

やったー!

 

と言う訳で再開できたのです。 「やみつきコリンキー」そして「コリンキーの入った彩りぴくるす」

めでたしめでたし。

 

私はよくサチエさんに「あなたしつこいわねぇ〜〜〜(´;ω;`)ウゥゥ」と誉められ?・・・ます。

自分でも、とてもしつこい性格だと自覚しています。

これはもう性分なので、やめられません!!

やめる気もありません!

コリンキーも、しつこくしつこく探したからこそ見つかりました。

しつこいのも「特技」です!

 

しつこいと言えば・・・

 

最近では歳を取ったせいか、同じ話を3回もしてしまう様です。

自分では4回目になった時・・・「これって、前に 一度 話したな・・・」と気づきます。

 

サチエさんは「へぇ〜 そう!」・・・と、毎回 初めて聞いたように相槌を打ってくれるので・・・私はいつも話し終わるまで気付きません。

たまに話の途中で気づくこともありますが・・・最後まで話さないと気が済まないので最後までやってしまいます。

「あっ! これ前に話したっけ?」としらばっくれて言うと・・・「はぁ〜い、3回目」と言われます。

 

 

 

妹のさかっちに「同じ話」をすると・・・「その話100回聞いた!」・・・と誉めてくれます。

「100回聞いても飽きない、面白い話なんだ!」・・・・???

 

 

 

 

たぶん、きっと、皆さんも・・・私の同じ話を何回も聞かされながら「へぇ〜! そぉ〜!」と、温かく聞いて下さっているのでしょう。

ありがとうございます。 いつもお世話になります。

 

そしてこれからも・・・「丸い顔したおじいさん」の話を聴いてやってください。

よろしくお願いします。

 

そして、出来る事なら・・・

「その話、○回目!」・・・と、教えてください。

 

「ヤッターー!! そんなに俺の話面白かったんだー!」

・・・って、顔を真ん丸にして喜んじゃいますから!!

 

 

 

真鶴の本小松石採掘場(亀川石材さん)にて。2018年秋頃

2000年生まれの息子も大きくなりました。

現在は、念願かなって鉄道会社に勤めています。車掌さんやってます。

 

 

 

善三の 「オンラインショップ」 (shop-pro.jp)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ビックリ! 美味しい!「柚子ジュレトマト」

坂井善三商店 人気NO.1 の漬物です。 頑張っている自分へのご褒美に! ・・・きっとあなたに「笑顔」と「元気」が! 大好きなお友達や大切ない知り合いへのプレゼントに!  ・・・「えぇ〜〜! 何これ〜?」 ・・・の後に、きっと「美味しい〜!」 ・・・喜びの笑顔が!   この漬物であなたはきっと「ハナタカ」に! どこにもない、坂井善三商店しか作れない「柚子ジュレトマト」を是非、あなたも味わって下さい!

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM