行きたかった「あのお店」・・・63歳の誕生日 

  • 2022.10.09 Sunday
  • 09:10

1959年・・・昭和34年 私は、ここ中板橋で生まれました。

産婦人科ではなく、お店の近くに住んでいたお産婆さんに取り上げていただきました。

もちろん生まれたては「まるがお」です。 当たり前です!

10月5日 の事でした。

 

むかし、母から聞いた事ですが・・・、

皮膚が弱く顔中湿疹だらけで、かぶれて・・・それはそれはひどい状態。

母は毎日毎日、歩いてい30分の日大病院に私をおぶって通ったそうです。

・・・顔中包帯でぐるぐる巻きだった 赤ちゃんの私・・・。

また、とても体が弱く息も絶え絶えで・・・近くのお医者さんに診てもらうと・・・「無熱肺炎」と言われたそうです。

母は、私の症状を見て「そうじゃない! きっと違う」…と感じ、別のお医者さんに診てもらったところ「アレルギー性喘息」という診断でした。

私は小さいころ毎月一回くらい発作が出ました。

ヒィーヒィー・・・と息苦しい、とてもとてもツライ日が三日くらい続くのです。

お医者さんに往診していただき、痛い痛い注射を打ってもらいました。・・・それで少し楽になるのです。

 

苦しい苦しい喘息・・・

・・・それでも良い事が・・・。

食欲のない私に母が「何か食べたいものは無いかい?」と聞いてくれるので、

私はいつも「伊勢屋さんの『のり巻き』と『おいなりさん』」・・・と頼むのでした。

今は無き「伊勢屋さん」・・・あの香りの良い『のり巻き』と甘い『おいなりさん』

叶う事ならもう一度食べたい、一生忘れられない味です。

 

  「あんただけ ずるいなぁ〜」  いつも姉から羨ましがられていました。

 

ちなみに、喘息の発作の原因は、もちろん気温の変化や埃・・・などもありましたが、

「笑い過ぎ」や「食べ過ぎ」も度々ありました。

夕飯を食べ過ぎた後、何かのツボにはまってしまって笑いが止まらず・・・息が出来ないくらい笑い続けた時は、必ずヒィーヒィーとなってしまうのでした。

 

「子供っていいなぁ〜!」・・・もうそんな 息が出来ないくらい笑う事、面白い事、可笑しい事・・・ありませんから。

 

そんな体の弱かった昔ですが、今は信じられないくらい元気な私。 ここ3年くらいは風邪もひいていません。

たまぁ〜に「飲みすぎ」で、軽るぅ〜い二日酔い位です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さてさて、前置きはこれくらいにして。

10月5日はお誕生日! めでたしめでたし!

 

・・・という事で、サチエさんが珍しく「ご馳走するけど、どこ行きたい?と言います。

「カチャトーレ?」「二チーノ?」「樽見?」「銚子丸?」・・・・

・・・・『それはサチエさん、自分が行きたいところでしょう・・・』・・・たぶん。

 

私は、お誕生日のお食事なら、コロナになって もう何年も行っていないあのお店・・・

 

そうです! 大好きな「【キッチンロックポット】が良い!」と言いました。

 

城北公園のすぐ近くのお店です。

 

息子の信清の幼稚園の同級生…「ゲンちゃん」のパパとママが17・8年前に開いたお店です。

 

「へぇ〜〜〜〜〜〜!」サチエさんはちょっと不思議そうです。

・・・なにせ、もう3年くらい前に行ったっきりですから。

 

「久し振りに行こう!!」・・・と出かけました。

 

チャリンコで5分・・・・私、ウキウキ・・・です!

 

 

入り口を入れば・・・・・そこは、もう昔のまんまの「ロックポット」です。

窓際の、一番の特等席に。 ・・・パパさん ママさん ありがとさん。

 

乾杯は、バーボンソーダ(メーカーズマーク)、サチエさんは ワイントニック。

 

久しぶりのバーボンソーダは、チョー旨かったっす!

実は、最近お酒も弱くなってワインのボトルを二人がかりでも開けられないのです。・・トホホ。

 

それからは・・・アラカルトで好きなもの・・・

 

先ずは「サラダ」から。 大きなボールに入ったサラダ・・・写真撮り忘れてしまった。

最後のアンテナが立ちます

トッピングされていた「人参のラぺ」最高! 絶妙な塩加減です。(漬物屋ですから塩加減にはアンテナが立ちます)

 

エスカルゴ・・・写真より前に、まず食べてしまう。

 

蜂の巣のトマト煮 マッシュポテト これはこらえて写真撮りました。

 

チリビーンズ 次の日はお休みだったので、奥にある赤い蓋の唐辛子…をアクセントに

私は基本辛いものは控えています。 漬物の微妙な味が分からなくなりそうなので・・・。

学生の時、新宿の靖国通りのカレーショップ「サントス」で、最高辛い「20倍カレー」にチャレンジして、食べ終わったら具合が悪くなって一日寝込んだ・・・「辛い」には、そんな想い出も・・・。

 

旨すぎです!!!

人参のラぺ…最初のサラダに入っていてあまりにも美味しかったので、リクエストしました。

 

もうこの辺でお腹がいっぱいになって来ました。

 

ので、

〆に、

カキのクリームグラタン

旨い旨いうま〜〜い!!

 

もう、63歳の私は大満足であります!!

 

ゲンちゃんパパ、ありがとうございます。

 

サチエさんご馳走様です。

 

いつ来ても、何を食べても、全部美味しい! 

これは、とってもすごい事です!

 

坂井善三商店もこんなお店いなれたら・・・と、とてもやる気が出ました。

 

また明日から、頑張ります!  もちろん まるいかおして です! そこは変わらずです。

 

・・・あっ! 明日休みだ!

 

キッチン ロックポット (KitchenRockPot) - 上板橋/洋食/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)

 

キッチン ロックポット | Facebook

 

初めて写真撮らしていただきました。 ありがとうございました。

ご馳走様でした。

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ビックリ! 美味しい!「柚子ジュレトマト」

坂井善三商店 人気NO.1 の漬物です。 頑張っている自分へのご褒美に! ・・・きっとあなたに「笑顔」と「元気」が! 大好きなお友達や大切ない知り合いへのプレゼントに!  ・・・「えぇ〜〜! 何これ〜?」 ・・・の後に、きっと「美味しい〜!」 ・・・喜びの笑顔が!   この漬物であなたはきっと「ハナタカ」に! どこにもない、坂井善三商店しか作れない「柚子ジュレトマト」を是非、あなたも味わって下さい!

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM