振り向かないで〜♪!…「回鍋肉」・・・植野食堂巡り

  • 2023.08.04 Friday
  • 09:13

 

大大大好きなテレビ番組・・・BSフジ「日本一ふつうで美味しい植野食堂」

 

 

2019年10月から、ずぅーーーっと観ています。(録画ですが)

雑誌「Dancyu」の編集長 植野広生さんが、飲食店の「隠れメニュー」を お店の厨房で教えてもらいながら作る・・・決して人気メニューや看板メニューではなくて・・・という番組です。

 

東京には、「こんなにも美味しそうな料理を作るお店があったのか!」 「このお店、知らない!」・・・と好奇心をくすぐられます。 そして・・・「こんなにもこだわっているのか!」・・・と、勉強になるし、「一度は食べに行ってみたい!」・・・と食欲が刺激されます。

 

少しだけ前の話になりますが・・・・

 

2020年から・・・コロナの最中、私は電車にも乗らず、外食もしませんでした。・・・テイクアウトだけです。

どこへ行くにも、ママチャリです。

青山にも…、白山にも…、田端にも…、人形町までも…、あぁ〜〜! 吉祥寺は遠かったぁ〜!

 

 

2021年・・・

ワクチンを打って、緊急事態宣言も解除され、少しずつ平和が戻って来ましたので・・・、

 

行ってきました!「植野食堂」・・・もちろん!ママチャリで!

 

 

神楽坂の「龍朋」さん、「日本一ふつうで美味しい植野食堂」第10回目の放送のお店です!

 

 

証拠の写真をパチリ!

 

 

ナビでは35分だったのですが・・・、小一時間かかってしまいました。

 

初めて入るお店・・・しかも、外食は一年半の久しぶりです。

やっぱり・・・ビビります!

 

しかし、ここまで来たのですから・・・

  お店の前に自転車を停め、・・・いざ!!

  

 

午後2時頃だというのに・・・ほぼ満席です!

 

入って右の端っこの席に座りました。

 

 

?????・・・どこ? どこ?

 

席にメニューがありません!

隣の席にも・・・・ない、無い、ないーーー!!

 

思わずキョロキョロしていると・・・、お店のおばちゃんが向こう側の壁を指差してくれました。

正面を見上げれば・・・・メニューが。

 

どこだどこだーーー「ホイコーロー」はどこだーーー??

なかなか見つかりません。

 

もちろん、食べたいのは「回鍋肉」、植野食堂で取り上げられたメニューです。

 

 

 

 

あった!「回鍋肉」

???しかし、て、定食は? ・・・どこだ? どこにある?

 

探している途中なのに…お水を持ったおばちゃんが「何しますか?」・・・と尋ねます!

他のお客さんは、座ったとたんに注文しているので・・・。

 

やぶれかぶれで・・・「回鍋肉定食下さい!」と、元気よく答えてしまいました。

 

おばちゃんは、一瞬「なに?」「あんた初めてかい?」・・・と言う顔をしましたが・・・

慣れたもので、「ご飯は、大、中、小?」と聞くので、「普通で」と答えました。

 

その時です!

私が元気よく「回鍋肉」と言った瞬間、前の席で向こう側を向いて座って食べている若いお客さんが。 

「何??」と言う感じで振り返るのです。

 

 

 

一度ならず二度、三度、とです。

・・・意味が分かりません。

彼らは、「ラーメン」とか「チャーハン」を食べています。

 

「はい、回鍋肉のご飯中(ちゅう)ね!」「お待ちください」

・・・・( ´ー`)フゥー...やっと注文できた〜!

 

さて、ここからは「お店とお客様ウォッチング」です。

 

な、なんと! お客様のほとんどが、「チャーハン」か「ラーメン」を頼んでいます。

そして・・・ほとんどのお客様が「常連さん」です。 

・・・おばちゃんが「今日は何する?」とか、「いつものね!」とか、「あら、珍しいわね!」とか、一言二言話しかけています。

ここ「龍朋」さんは、神楽坂で働く人の食堂だったのですね。

 

・・・と、若いカップルが・・・。 きっとデートです!(それ以外あるのか?オヤジ!)

「ラーメン」と「チャーハン」と「餃子」

 

????

「ホイコーロー」じゃ ないんかい?

 

 

そこに、登場です!

お待ちかねの「回鍋肉」

 

 

ご飯 中(ちゅう) です!

 

 

キャー! 「スープ」と「黄色い沢庵」がついてる〜〜♪

ありがとう! 嬉しいっす!

 

 

するとまたしても、前の席のお客様か・・・

 

 

振り返ります! 二度三度と!

それも、私を見るのではなく、「ホイコーロー」を見ているのです。

 

まるで、「ホイコーローって、なんだ?」と言わんばかりに・・・です。

 

変な視線を感じながら・・・

私は久し振りの外食、それも大好きな「回鍋肉」と「ごはん」を貪り食ったのでした。

 

お約束の、「のっけメシ」です!

うぅ~~ン、ご飯が足りません!

お替りか? 。。。と思いましたが、コラえました。

 

完食です!

あぁ〜〜! ご飯大盛り頼んでいたら、「残りみそだれ  ぶっかけご飯」出来たのにーー! ・・・残念。

 

そうそう・・・

回鍋肉に使う「あま味噌」は、一時間かけて練り上げたものだそうです。

本当に旨かったです!

植野広生さん、奮闘中!

 

 

満腹です! そして・・・大満足であります!

 

食べ終わったところで、神楽坂で働いていそうな若い人が、空いている席に・・・

座るとすぐに

「ホイコーローと ご飯 大盛り」「はぁ〜い、ホイコーローにご飯 大盛りね」

なんとスムーズなやり取りでしょう! ・・・美しい!

 

今度来たときは、これで行こう! ・・・そう心に決めた、満腹のまるい顔 でした。

 

帰り道・・・

あの「振り返り」が、どうも気になって・・・、

食べログで検索してみたら・・・

 

やっぱり、神楽坂の龍朋 と言えば・・・

「チャーハン」と「ラーメン」が、超有名 なのでした。

 

あのお客さんも、お店のおばちゃんも、きっと、たぶん、やっぱり・・・

「どこから来たの、おのぼりさん?」・・・と思っていたに違いありません!

 

 

それはそれで・・・・、なんだか自分らしいな、と、思い出し笑いしてしまうのでした。

 

 

 

 

 

 

 

坂井善三商店 公式ホームページ

創業昭和27年、手作りの自家製漬物屋。「柚子ジュレトマト」「糠漬け」が人気です! (zenzo.tokyo)

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ビックリ! 美味しい!「柚子ジュレトマト」

坂井善三商店 人気NO.1 の漬物です。 頑張っている自分へのご褒美に! ・・・きっとあなたに「笑顔」と「元気」が! 大好きなお友達や大切ない知り合いへのプレゼントに!  ・・・「えぇ〜〜! 何これ〜?」 ・・・の後に、きっと「美味しい〜!」 ・・・喜びの笑顔が!   この漬物であなたはきっと「ハナタカ」に! どこにもない、坂井善三商店しか作れない「柚子ジュレトマト」を是非、あなたも味わって下さい!

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM